Blog

2020年8月6日に行ってまいりました。

鎌倉の鶴岡八幡宮の雪洞は、今年で3回目の奉納です。
藤枝の個展が始まって、15日に東京の仕事場戻り、描きました。今年はなんと言っても世界を一変させてしまった「令和の疫病・新型コロナ肺炎」でしょうね。
「妖怪アマビエ」を描きました。このテーマの人が多かったと思います。
鎌倉在住の画家さんの絵が、本宮に向かう階段にズラリ。舞殿から階段までの広場には、歌舞伎役者さんなど、名前を見ると知ってる人たちの書や絵が、グルーっと立ってます。
「半島をゆく」でご一緒している安部龍太郎さんも発見!
毎年「好きだなぁ〜」と思って気にかけているのは、ささめやゆきさん、井上悟さん、蛭子能収さん、竹中直人さん。やっぱり今年も素敵でした。
暗くなって、本当の炎が灯されます。ほんのりピンクがかった灯りは、とっても幻想的です。

─ 2020年8月8日(土)